
切迫早産乗り切りログ

妊娠27週で切迫早産となった私の、2ヵ月間の入院とノウハウの記録

36w4d 退院!!!

いよいよ退院日…
しかし診察次第ではわからない。
ドキドキ。やはり可能なら退院したい。

便通はいつも通りきた。
点滴ないから、快適無敵。
お天気がいまいちで不安ー。

朝ごはん後に廊下で助産師さんに会ったので
お腹に願掛けしてもらう。
この助産師さんに刺してもらった針は2週間持ったから
そのことをお礼。

トイレいったら、なんかいつもと違う、
鼻水みたいなおりものが…!
びびる。ネットで調べると頚管粘液?らしく。
内診のせいなのか、とりあえずお産の兆候らしい。
ひえー💦

担当助産師さんが来てくれたので
昨日書き溜めた手紙を渡す。
なんと!助産師さんからもお手紙をいただく!二枚も丁寧に…自分のあたりさわりない手紙が恥ずかしい…
一生大切にする!ありがとう!

モニターは8時半から設置。
夜勤の助産師さんにもご挨拶。

1時間くらい設置したけど張ってる感ないなー。

日勤は誰かなと思ってたら微妙な助産師さん。
張ってますねーて言いながら入ってきたのでイラ。いや強いのは2回くらい、それ以降は落ち着いてますけど、って言ってとりあえず診察に持ち込む。
なんか半笑なのがイラっとするのだ。

診察…今日は女医先生と若い先生。
子宮口は変わらず2センチ。
なので、退院…オッケーでました!!!
先生2人にもお礼を言って。
やっと…!退院だー!

旦那がくるまで時間があったので、
ついつい退院準備してしまう。
興奮がおさまらぬー!

11時に旦那がきたので、
退院準備をしてもらう。
予想はしていたがかなりの荷物だ…!
なんとかお昼に間に合わせる。
私も久しぶりにコンタクトとお化粧。

なんだか久しぶりに見る顔だ。自分の顔なのに。

お昼食べてる間に旦那は
お産の手続きと、退院の手続き。
ありがとー!

色々な助産師さんや看護師さんに挨拶もらった。
ほんとにほんとにみんないい人だ。
幸せだ。

手続きが色々完了し、
お部屋の方々にもご挨拶。
部屋を後にする。

ナースステーションに寄って
師長さんにもご挨拶。
無理かなと思ったけど、担当助産師さんを呼んでくれた。
今週はいるらしいので
もしお産になっても会えるし!
里帰りできたらできたでまた
遊びにきます!と誓う。
本当にありがとうございました!!!!

55日ぶりの1階ロビー。
タクシーを待ちながらも横になる。

タクシーが来る。
寒い…!天気もいい…!
シャバの空気だー!!!

タクシーでは後ろの席でごろりん。
運転手さんがいい人で、
とても振動少なく運転してくれた。
おかげで快適。15分程度で着いた。
景色は見えなかったけど、
降りた瞬間叫んでしまった。
うわーまじで帰ってきたんだなー!!

ゆっくりゆっくり、
一歩一歩、
部屋へ向かう。

久しぶりの我が家のドアが開く。
何をしても感動で叫んでしまう。

ソファでごろりん。
あー快適…
近くに旦那がいて、
声が出せて、テレビも音が出せる。
窓から景色が見える。
わぁー、嬉しい。嬉しすぎるー!
お腹張る気がしなーい!

早速撮りためてたドラマなんかを見ながらごろごろしたり、寝たり。
自由きままに過ごす。
旦那が一緒!何度もハグ!

もしかしたら今日また入院かもしれないけど、それまでこの幸せをくれてありがとね、べびたん。いい子だね!

夜はゴマ豆乳鍋
おやつはパルムのアイスとみかん。
んー、食べたいものが食べれる幸せ…!

大量の荷物をほどき、
また入院用に仕分け。
パッキングしたかったけど、
ちょっと怖くて今日はやめといた。
37週すぎたらやらないとね。

どうか今日は平穏無事に夜を越せますように…!

22時過ぎたら眠くなってきた…
身体が病院リズム。
寝たり起きたりを繰り返しながら
結局0時頃にお薬を飲んで就寝。
ゆっくり休もう。