読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切迫早産乗り切りログ

妊娠27週で切迫早産となった私の、2ヵ月間の入院とノウハウの記録

29w2d 妊娠糖尿疑惑

昨日は点滴ピーピーが夜中に来るのがわかってたから眠りずらかった。

けどマットレスのおかげでだいぶマシだったぜ!なんといっても腰の負担が軽い!

左手の血管を気にして腕固定で寝ようとしたのが間違いだった。
無理な姿勢を取って眠れない原因になったから、腕解放したら割と寝れた。

胎動が夜はやばい。
激しすぎて張るからやめてーって思ってた。寝たきりだから余計感じるのかな。
もしや何か障害が…とかいろんなこと考えて不安になってしまった。
まぁ考えすぎ。というかだから何だって話だよお母ちゃん。べびは頑張って生きてんだから、それを最大限守るのが母の役目でしょ。

朝ごはん食べて、お通じがなかったので暖かいお茶で腸を活動させてから、牛乳を一気飲み!これで出た、ちょいだけどスッキリ。
ただマグミットが効きすぎてるのか軟便なんだよなー。固いよりはいいけど。

その後同室のSさんとだらだら話す。
保育園のこととか、上のお子さんのこととか。暇だからって携帯ばっかやってると通信制限かかってやばいらしい。

9時、NST
これつけると緊張するんだよなー
張らないでくれよー

張りはそれほどなかったけど
尿糖にプラスが出てると言われる。
まじかよ…
右腕から採血されて、両腕に力が入らなくなる。止血不足で内出血する。テンションも落ちる。最悪だー

この日は私以外は面会も多く、さらに落ちる。

かつ隣に入ってきた人が最悪だった。
かなりの高齢出産ぽいが、
面会人がぎりまでいるうえに、
咳をしてるしいびきがやばい。
昼寝のときからいびきうるせー!
弱音をすごいはいていたが、そんだけねれりゃストレスないのでは。
せめてマスクしてくれ。

夕飯後、8時くらいに
血糖値が基準100のところ102だったから明日は精密検査だといきなり言われる。
朝5時半から三回採血をすると。
いままで食事は気をつけてきたし、
尿糖なんてひっかかったことないのに、
この病院にきてから調子が悪すぎる。
微熱も出てるし自律神経がやられてるとしか思えない。

担当助産師のNさんに会って
思い切り弱音を吐きながら泣いてしまった。
だいぶすっきりした。
不安な血管の悩みも聞いてもらった。
差し替えは頼めばやってくれるとのこと。
よかった。

夜は隣のいびきのせいで
耳栓しながら寝てもまったく効果なし。
全然寝付けないまま1日が終了。